『GOOD DESIGN AWARD 2023』受賞のお知らせ

2023.10.05

『GOOD DESIGN AWARD 2023』受賞のお知らせ

 

gooddesign

『GOOD DESIGN AWARD(グッドデザイン賞)』は、日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨のしくみで、60年以上にわたり「Gマーク」とともに広く親しまれながら、デザインによって、暮らしや社会をよりよくしていくための活動をしているアワードです。

その2023年度のGOOD DESIGN AWARDに、光栄にもPAPLUS®プラスチックフリータンブラーが選ばれました。
デザインして下さった武蔵野美術大学工芸工業デザイン学科教授・Real Design 代表 伊藤真一さんはじめ、製作に携わっていただいた皆さまに感謝を申し上げます。ありがとうございました。

この度の受賞を機に、PAPLUS®をより良いプロダクトに育てたいと気持ちを新たにいたしました。

評価いただいた担当審査委員の方のコメントが、PAPLUS®の思いを代弁していただいているようでしたので、下記に掲載させていただきます。

評価コメント
「近年では、脱炭素社会への推移に伴い、環境への配慮を優先したプラスチック代替素材が増加している。しかし一方で、環境への配慮を掲げつつも、実際には従来の石油由来プラスチックを多用した製品も多く存在する。このタンブラーは、従来の石油由来プラスチックの代わりに植物由来プラスチックを使用することで、ほぼ完全なるカーボンニュートラルな素材となるよう緻密に設計されている点を評価したい。また、廃棄時のリサイクルシステムをユーザーに公開している点にも大変好感を持った。形状に関しては、機能性に特化したミニマルなデザインにすることで、素材の手触りの良さを際立たせ、ブランドが持つ世界観とも見事に調和している。」

『GOOD DESIGN AWARD 2023』PAPLUS®受賞ページ
https://www.g-mark.org/gallery/winners/20028

GOOD DESIGN AWARD 2023 の発表に続き関連のイベントも開催されます。
PAPLUS®も展示や販売をされますので、是非会場に足をお運びください。


【GOOD DESIGN EXHIBITION 2023】
会期 10月25日(水)~10月29日(日)
会場 東京ミッドタウン内各所(東京都港区赤坂9丁目)
入場無料・事前予約不要
イベントの詳細はこちら


【デザインのいまを手に入れよう ~2023年最新グッドデザイン賞受賞特集~ 】
会期 10月5日(木)~12月6日(水)
会場 KITTE丸の内3階「GOOD DESIGN SROTE TOKYO by NOHARA 丸の内店」
イベントの詳細はこちら

pagetop